ゆるVapeにっき

初心者のおっさんVaperの冒険の書です。

【ドリップチップ】peanut drip tip - 510MTL 2mm

f:id:twi9gy:20170603032428j:plain

深夜にブログ書くのはいい加減次の日きついんで

やめたいまりんですよろしくどうぞ。(今AM4:00)

 

突然ですがみなさんはドリップチップにこだわりありますか?

最近ではDARUMAとか、KSDTとか、

その辺りが流行りだったりするのでしょうか。

 

わたくしことまりんはDTに関して今の段階で

まだコダワリがある訳ではありません。

 

いくつか安いものを試してみて、結構違いがあるのだなあ

という事を知ったり好みも少しは出てきてはいるのですが

まだ「よし、あのDT買うやで!!」と

争奪戦に参加する程の情熱がないと言う感じです。

 

そんなわたくしことまりんにある日、依頼が来たのです。

自作ドリップチップを試用して意見が欲しい

と・・・

 

 

eeeeeee------っ!?

 

俺やで!?

大丈夫!?? 

 

と思ったのは秘密なのですがせっかく初めてレビューの依頼を頂いたという事の

嬉しさもあったりして、考えるふりだけしてドリップチップの良し悪しもわからない癖して二つ返事でOKしました!

 

 ということで今回はドリップチップのレビューになります。

 

 こちらですー

f:id:twi9gy:20170603012248j:plain

 ピーナツモンスターさん製作の

Peanut Drip Tip ( 510MTL φ2mm )です!

通称:ピードリ。

 

ある意味で今回ははじめて提供品を頂いてレビューするわけです。

緊張しますね !

 

◇前置き◇

ピーナツモンスターさんとは、以前から

twitter上で少々絡ませてもらったりしています。

 

本業?はネイリストをやっておられるVaperさんで

レジンドリチを作成されていることは知っていたのですが、

今後は販売等の展開もお考えになっておられるそうで

その前のモニターという事で今回お声かけ頂きました。

 

本人から

 「使ったうえで辛辣な意見も上げてもらって良い、辛口で」と

覚悟の見える依頼を受け取りましたので

今回はそのつもりでレビューしたいと思います。

 

ちなみに今回は約1週間ほど持ち歩き使用してみました。

 

◇使用前◇

 f:id:twi9gy:20170603025857j:plain

まずは開封図。

ドリップチップ本体と、サンクスカード、

ドリチのモデル仕様の書かれたスペックシートが入っていました。

女性らしい構成でオシャレ感も感じますね!

 

本来はオーダーで色や仕様を選べるようにしたい、ということでしたが

今回はピーナツさんが試してほしいものを試しますよ~と連絡し

510MTL、内径2mmのものを用意していただきました。

色は男性でも普段使いできるような色、ということだけ

こちらからお願いして用意していただきました。

 

室内照明の加減で若干暗めに映ってしまっているんですが

青+黒の渋めのカラーです。

昼間、外で使用していると結構鮮やかに青色が出ました。

 

照らすとこんな感じです。

f:id:twi9gy:20170603030727j:plain

うん、わかりにくいね。

強い照明機材持ってないからってiPhoneのライトの上にのせても

ちゃんとは見えないね。(でも綺麗・・うっとり

 

まあ、このように光の透ける素材であることが

わかっていただけたかと思います。

 

f:id:twi9gy:20170604011309j:plain  f:id:twi9gy:20170604011317j:plain

上面と底面です。(ホール部分に画像では赤く丸をつけています)

 

ホールは吸い口のところが2mm、接合部分が約4mmとなっています。

内側はテーパーがかかっていますね。

ここまでホールの細いDTは自分は他に持っていないので

味の濃さはちょっと期待できそうです。

 

形状に関してはわずかですが歪みがあります。

しかし、その辺りは直接DTの性能そのものに影響する部分でもなさそうですし、

ハンドメイドならではの味かと個人的には思います。

 

◇アトマにのせてみる◇

今回レビューさせていただく510MTLφ2mmのDTについて、

事前におすすめの環境を聞いておきました。

高抵抗、低W、タンクアトマイザーがおすすめということで、

f:id:twi9gy:20170603033143j:plain

このようにSerpent Altoに載せていました。

個人的には好きな見た目ですね~。

 

上記の画像では試用して1週間が経っているので現在はスッと入るのですが、

初日にセットしようとした際はOリングが固く、全く入りませんでした。

一度Oリングを外して付け直して以降は普通に入るようになったので、

もしかしたら当初はOリングがねじれていただけの可能性もありますが

念のため記載しておきます。

 

接続部分に関しては、Oリングのスレッドが一つのためか

若干グラつきを感じることがあります。

すっぽ抜けるほどではないのですがもう少し安定感があるといいかも。

 

◇使用感◇

前述しましたが、約1週間ほどSerpent Altoに載せて試用させていただきました。 

 

まずはファーストインプレッションはこんな感じでした。

 はい、こんな感じです。

 

そこからそのまま2日ほど使用、その後は環境をビルドしなおして

0.93Ω 15w 程度で運用しました。

 

結論から書きますが、結構好きですこれ。

 

自分の場合口吸いが多いのですが内径が細い分、

ダイレクトに舌にフレーバーが乗ってきて非常に味が濃く感じました。

ミストも結構柔らかく、問題なくしっかり出ています。

最初のビルドで書いた内容だとミストが熱すぎたりしたのですが

高抵抗・低Wだとその辺りはほぼ気になりませんでした。

 

この口にあたる部分の丸みによる優しい口当たりも含めて個人的には好きですね。

 使いたての頃はドリチ本体が光沢仕上げ?のためか

少し張り付くような感触があったのですが、使っているうちに

それに関しては気にならなくなりました。

 

また、色について。

自分の場合、暗めの色を指定したというのもあるのですが

他にもいろいろと綺麗なカラーで製作できるようです。

(カラフルな色をお願いすればよかった!!と今思ってたりしますw)

 

modに合わせた色とかなら、他に無い素敵なセットアップが組めるかもしれません。  

 

他のデザインや色など、ピードリのレビューの先輩であるダヴさんのブログでも

いろいろ確認できますのでよろしければダヴさんのレビューもあわせて

参考に見てみてください。

dab-vape.hatenablog.com

 

◇入手(予定)先◇

とりあえず販売はまだ今後ということで、

→ずいぶん修正なしで置いておいてしまいましたが

 すでに販売開始されております。

 今現在ではこのレビューを書いた当初よりも

 多様な制作を行っておられるようです^^(2017/11/29:修正)

 オーダー依頼はこちらのminneサイト内、↓pdt GALLERY↓から。

minne.com

 

製作者の↓ピーナツモンスターさんのtwitterアカウント↓もこちらに記載しておきます。

twitter.com

気になる方はフォローしておくと情報が入ってくると思います!

また今後、販売サイト等が発表された際には拙ブログにも記載させていただきます。 

 

↑ブログ作成中にツイートされていたDT画像。

綺麗ですね~^^

◇あとがき・まとめ◇

今回初めて自作ドリチを使用させていただいたんですが、

予想外(失礼)にしっかり出来るものなんだなぁ・・・と感じました。

 

ピーナツさん、このような機会を頂いて本当にありがとうございます。

 

今後ですが、ピードリに関してはカラーなどのセミオーダーメイドも

受け付ける予定の様ですので、差し色を追加する

アクセサリーとしてのドリップチップ

という意味でもVapeの選択肢を広げる物になりそうです。

この辺りはどちらかというと女性のVaperさん向けな気もしますね。 

 

男性が使用する場合、Vapeに限らずわりと精度を求める場合が多いので

スレッド部分や形状の歪みなど、その辺りは少し懸念があります。

なので販売されるとなるとお値段次第・・となるかもしれません。

 

改めて、ピードリの今後の展開に期待したいと思います。

 

Vape界隈は以前リキッドを紹介させていただいたoshinbaksさん含め

本当に自作勢が多く、またそのレベルの高さに毎度驚かされています。

(oshinbaksさんのリキッドについてはこちら→ぺぱかか ふぃーか 限ぺぱ

 

商業ベースのメーカーから出ているものだけでも追いきれないのに、

自作周りもどんだけ数があるんだよ!!暴力か!?数の暴力か!!!??

(おかげさまで拙ブログが成り立っている側面もありますありがとうございます)

楽しいことがありすぎるっていうのもそれはそれで悩みになってしまうものですね。

それでも、Vape界隈の自作勢の皆様にはこれからも

面白い、楽しい、かっこいい、美味しいもの

を貪欲に求めていってほしいと切に願っています。

 

自分も(お小遣いの許す限り)付いて行きたいと思うまりんでした。

また次回。

 

 ↓押してもらえるといつも結構喜んでるんですよ、本当は!!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村