ゆるVapeにっき

初心者のおっさんVaperの冒険の書です。

【リキッド】HiLIQ / RY4

僕にしては珍しく早めの更新。(それでも一週間開く)まりんですよろしくどうぞ。

 

前回HiLIQさんの鉄観音の記事を書いてから、ありがたいことに微妙にですがアクセス増えております。

まあHiLIQ社の方々がリツイートしてくれているのが大きいとは思うんですけども

適当更新で申し訳ありませんが何かしらお役に立てればと思って書いておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

で 

 

前回に引き続き、今回も昨年のブラックフライデーの送料無料キャンペーンでまとめて購入したリキッドの中から紹介しますね。

 

今回はこちら。

f:id:twi9gy:20180116001226j:plain

 

HiLIQさんの「RY4」になります。

 

RY4ってなんぞや??って方も中にはいらっしゃるかとは思うのですが、その辺は他のブログさんでご紹介されてるところが山ほどあるので今回は省略します(怠惰)。

 

だって難しい事書いてもアレでしょ?

読みたいのは結局味とかその辺でしょ?

 

ざっくり言うとキャラメルバニラタバコのリキッドです。

あとRY4って言っても作ってるリキッドメーカーごとに結構特色あるみたいです。

 

ざっくり説明したところでいってみましょう。

 

■ 前置き ■

 RY4と言うとタバコメインのリキッドと思われがちなのですが、実際に今回吸ってみた結果元喫煙者から言うと

全くの別物

です。それなりにvape続けてる方はご存じだとは思うんですけれど。

 

vapeのタバコ感と本物のタバコではやはり感じ方というか風味などももちろん違いますし、今の所自分が吸った中では本物のタバコの代用品としてピッタリ、と言うものはまだ見当たりません。

その辺りも含めてご紹介させて頂きますね。

 

■ RY4 ■ 

f:id:twi9gy:20180116002025j:plain

今回購入したものは

ニコチン0mg、VG50/PG50比率の物になります。

 

まずはいつも通りメーカーさんの商品説明から引用させて頂きます。

 

・・・っと思ったらHiLIQの日本向けサイトには表記がありませんでした。

あいたたたた。。

 

・・・ここで詳しくRY4についてあらためて説明するのも癪なので、

とりあえずタバコベースでキャラメルとバニラでまとめたよ!ってリキッド

って事だけ書いておきます。南無三。

よくナッツみたいな風味だとか聞くんですが開封して、香りを嗅いでみて納得。

確かにナッツっぽいです。

甘ーい感じもありつつ香ばしい、いい匂いがします。

 

 

タバコはどこに????

 

うん、とりあえず吸ってみましょう。

今回の環境は以下。

 

吸霧環境

MOD : iStick Pico

アトマ:Fodi F2

ワイヤー:KA1 0.78Ω マイクロ

コットン:なんかやっすいの

 

今回は上記のセッティング、17Wで・・

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・???・・・????

やっぱ豆?

 

甘みは結構ある印象です。

キャラメルフレーバーと相まってなのか、よく言われるようにタバコと言うよりはナッツの風味に感じます。

そこからしばらく吸ってるとナッツと言うよりはきな粉……??のようにも思えてきました。

 

あとバニラどこ・・・?(狼狽)

微妙にミルキーさを感じるのですがいい感じに混ざってるのかなぁ??

 

不味くはないですが、独特の風味があるので人を選ぶフレーバーかと。

前述しましたが、タバコ要素が欲しくて選ぶなら期待外れになると思います。

 

あー、でもしばらくチェーンしてると昔キセルでタバコ葉詰めて吸ってた時の事を思い出しました。(若気の至り)
その時のキセルに残った残り香に近い物を感じましたね。
どちらかと言うと燃やした葉っぱよりも乾燥させてある葉っぱの香りに近いかも。

そう言う意味ではやっぱりタバコ感あるのかも。

 

これはこれでクセになるフレーバーとだとは思うので甘いの苦手でなくて一度RY4とはなんぞや?と思う方は試して見て欲しいですね。

 

今回は上記の環境のほかにも

egoAIO 0.6Ωコイル

FOG1 0.5Ωコイル

などでも試してみましたが、僕的にはAIOが意外としっくりきました。

だらだらとチューチュー吸うのに向いているかもしれませんね。

何だかんだこのレビューを書くまでに気づいたら30mlのほとんどを吸ってしまってました。長期間吸ってるとスティープが進むためかわりと吸いやすくなってきますよ。

また、twitterのフォロワーさんに教えていただいたのですがバニラカスタード香料や、その他の香料を混ぜる際のベースリキッドとしても美味しいらしいです。

 

(2018/1/19 追記)----

僕は残ったリキッドをベース液で薄め、メンソールを添加したらかなり好みのフレーバーになりました!

タバコ感も個人的にはこちらの方が好みでした。

----------------------------

 

もし以前購入して合わなかった、という方はまだ残っているなら一度試してみてください。

 

 

・RY4フレーバーそのものに興味のある方

・何となくのタバコ感があれば良い方

・自作用タバコベースリキッドとして

こんな方におすすめかと思いました。

 

個人的評価としては、アリっちゃアリ。

タバコではないが、タバコの代わりにはなるかもって感じです。

 

■ 入手先 ■

HiLIQさんの公式ショップで購入できますよー。

affiliate.hiliq.net

 

■ あとがき ■

HiLIQさんのリキッドとなると今回のRY4などはご紹介しているブログなども沢山あるので、書いてる途中で

これ、今更俺が書く意味ある?

とか心折れそうになるんですが、よくよく考えたら自分の記録の為にも書いていることを思い出しました。

初心忘れるべからずですね。(更新もすぐ忘れるのにね)

 

ではではまた次回。まりんでした。

 

↓ 他の方々のブログへはこちらから~~~

 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

にほんブログ村