ゆるVapeにっき

初心者のおっさんVaperの冒険の書です。

【リキッド】【インタビュー】小江戸工房 / クリームソーダ & 開発部インタビュー

昔から思ってたんですけどクリームソーダって言ったら基本的に緑色のメロンなんですね。

なんで?

素朴な疑問ですまりんですよろしくどうぞ。

 

冒頭にも書きましたが、クリームソーダと言えば大体が緑色のあのメロンソーダベースのものですよね。(青いやつもあるとこにはありますが)

なんか理由があるのかなぁとか2~3分考えたりもしたんですが謎は謎のまま置いとこうと思って調べてません。色味がええ感じなんやろ多分。知らんけど。

 

 

グダグタとするのはこの辺にして、今回は記事の最後に・・・

小江戸工房開発部さんのインタビュー

を敢行させてもらったのでぜひぜひ最後まで読んでね!!!

 

 

と言う事で今回の記事は前回の予告通り、こちらのリキッドです!

f:id:twi9gy:20180423002403j:plain

リキッド提供:小江戸工房

 

てってって~。

小江戸工房さんから提供いただいた新作の「クリームソーダ」です!

f:id:twi9gy:20170524024322p:plain(ありがとうございます)

SNSでもじわじわ人気のこちらのリキッド、他のvapeブロガーのパイセンたちにやや出遅れた感は否めませんがまだまだこれからの季節に合いそうなリキッドを紹介&試飲レビューさせて頂きたいと思います。

 

 

■前置き  

このリキッド、先日大阪で行われたVapeExpoでもVape専用集合喫煙所に試飲用として置かれており、結構好評を博していました。

小江戸工房さんはVapeExpoのスポンサーをされていたそうです)

その時は実はすでにレビュー依頼は頂いていて、この記事も徐々に準備を始めてはいたんですよね。そんなこんなで「ここ(エキスポ)で吸ってはいけない」という謎の葛藤が自分の中であって何故か試飲しなかったという……吸ったらいいのにね。なんだ俺。

 

その謎の頑なさが吉と出るか凶と出るか。

まあ吸ってみればわかるッスよね。

 

■スペックなど  

 f:id:twi9gy:20180423002959j:plain

今回の「クリームソーダ」も例にもれずVG50/PG50比率の物になります。

容量は30mlとなります。ちゃんと川越で作られています。

 

そしていつものようにとりあえずメーカーさんの紹介文を引用・・・・

子供も大人も大好きな、喫茶店メニューの定番クリームソーダ

モチーフに、メロンソーダとバニラアイスの絶妙なマッチングを

Vapeリキッドに仕上げました。

小江戸工房だからこそ作れる、丁寧に丁寧に積み上げられた

シンプルさをご賞味下さい。

  

なるほど。

あのですね。僕、実は瓜類苦手なんですよ。(毎回こんなこと言ってるな)

食べられないほどではないんですが、メロン系のお菓子とかジュースとかは全然飲み食いできますし、チクワきゅうりとか好きなメニューもあるっちゃあるんですけど、昔からメロンやスイカを好んで食べないんです。あの青い感じがどうにも得意ではなくて。

 

Vape始めたての頃に、ハニーデューのリキッドを勧められて購入した事があるのですが結局吸いきるまで半年以上かかりました・・。

 

ただ、今回小江戸工房さんから提供いただいた「クリームソーダ」はたぶん大丈夫だと思うんです。

いつも再現度高い小江戸工房さんなので安心感もあるのですが、クリームソーダ自体はそもそも大好きなんです。喫茶店やカフェ、カラオケなんかに行くとちょくちょく注文しますし。

……ていうかあれメロンの味します? 

元々がなんか駄菓子というか、別の物のような・・・。

まあとにかく百聞は一見に如かず。試飲試飲。

 

■嗅いでみる  

いつもの流れでいつものようにまずは嗅いでみました。

 

くんくん……ほほう……

 

カキ氷のメロンあるじゃないですか。アレのシロップのような香りがしますね。

ずいぶん食べてないですが郷愁を誘うと言うか。懐かしい駄菓子系の香りです。

若かりし頃の思い出がフラッシュバックしたりしてついでに思い出したくないことまで思い出すという副作用がありました。

昭和生まれはその辺注意してください。(しなくて良い)

 

■吸ってみる  

では吸っていきたいと思います。

セッティングはいつもの感じで。

試飲環境

MOD : iStick Pico

アトマ:Wasp nano RDA

設定:1.00Ω 13W / 0.50Ω 27W

 

今回は低抵抗、0.5Ωから行ってみます。 

 

・・・

・・・・

・・・・・クリームソーダですわこれ。

 

えっ??クリームソーダ感ありますよこれ!!うまい。

あのメロンソーダに浮かぶアイスクリームをソーダと一緒にスプーンですくって一口食べた時の感じ。

クリームとソーダが分かれてるわけではなく合わさっていて、甘い、どこか懐かしい味がしますね。清涼剤が僅かに入っているのか口あたりもスッキリ。

クリームソーダのクリーム部分もバニラ・ミルクごってりなものではなく、アイスクリン」のようなさっぱりとした氷菓をイメージして貰えたら近いかもしれませんね。

全体的に駄菓子感のある味わいです。

 

 

 

次に高抵抗、1.0Ω 13w ピードリ内径2mm装着で。

 

・・・

・・・・

・・・・・メロンソーダ感アップ!

 

メロン感が上がりました!とは言えリアルなメロンではないです。

あくまでも駄菓子系の、あのメロンソーダ単体に近づいた感じですかね。

クリームもいることはいますが、やはり高抵抗の宿命かフルーツ風味が強くなりますね。

メロンソーダだけで考えれば高抵抗の方がかなり再現度が高く感じました。

あと、あわ玉ってキャンディに似てる気がしますがクリーム感はこっちの方が上かな??

 

いちご牛乳の時と同じく、なんだか懐かしい気持ちになるリキッドです。

普通にドリンクとしてのクリームソーダが好きな人はぜひ一度試してほしいリキッドかと。抵抗値やワット数調整すればさらにクリームとソーダの割合で好みのところが出てきそうです。

 

・おやつがわりに。

・クリームソーダのお好きな方。

・駄菓子系リキッドの好きな方。

・昭和生まれ。

こんな方&シチュエーションにおすすめかと思いました。

 

僕としては低抵抗でモクモクする方が美味しいなぁと感じました。

個人的なリピ率は…75%くらいかな??

 

■入手先  

小江戸工房さんの公式ショップほか、全国取扱店で購入できます。

coedofactory.thebase.in

 

各地の取扱店のリンクはコチラ。

www.coedofactory.com

 

■あとがき&インタビュー  

f:id:twi9gy:20180423005611j:plain

今回は前回に引き続き、小江戸工房さんのリキッドでした。これでプロト版を除く小江戸リキッドはコンプリートです!

どれもこれも刺さる人には深く刺さる、ライト層にもリーチのある素晴らしいリキッドだと思います。

 

で、冒頭に書いたように今回はレビューだけではなくてですね。

 

こんな弱小ブログにいっつもレビュー依頼&提供くださってる小江戸工房さんのご厚意に甘えて甘え倒す勢いで、今回は実際に小江戸工房のリキッドを開発されている「小江戸工房 開発部」さんにインタビューさせていただきました!!

f:id:twi9gy:20180423012809j:plainこえど公房 開発部【非公式】(@coedo_dev) さん

SNSでは下ネタと謎の小江戸ギャグばかり言ってる変な人のイメージですが、その実態に迫ってみたいと思います。

 

せめてこういう時はまともであってくれ頼む~~~!!

 

 それではインタビューは以下からどうぞ 


※インタビュー上の表記

f:id:twi9gy:20180423012809j:plain 小江戸開発部 f:id:twi9gy:20180423013248j:plainまりん*1


 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plain(まりん)早速なんですが深センエキスポお疲れ様でした!!
手応えかなりあったと聞きましたがたくさんの人に吸っていただけたんですね!

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plain(開発部)休む暇もないくらい、ほとんどひっきりなしにお客さんが来ている状態でした。バイヤーの方が多く来ていて、連絡先の交換は数十件になったと思います。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plainそれはすごい!海外でも人気出そう。

エキスポのような参加型のイベントでユーザーの反応を生で見られる、感じられるって良いですね。バイヤーさんの件も含めて十分手応えはあったみたいで良かったです!

これを機に、本格的に海外へ販路を伸ばしていったりする感じなんでしょうか?


f:id:twi9gy:20180423012809j:plainそうなるように頑張りたいと思いますが、そんなに甘くないとも思っています。ただ、私達が作ったリキッドが世界でも通用するということを肌で感じることができました。

あ、伸びた鼻があたりました?ごめんなさい。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plainそうなんですねぇ…(伸びてきた鼻をぶん殴りながら)

でも今回の反応を見ても、個人的な意見ですが世界の壁は多分小江戸さんなら超えられるような気はしていますよ。

で、今回クリームソーダをレビューさせていただいたんですがこれ、確かかなり前のvape女子会*2でプロト版出してましたよね。
一般発売までかなり期間がありましたが改良に苦戦されたとかですか?

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plainVAPE女子会で初めてクリームソーダの試作を発表したときにMK Labの国吉さん*3テイスティングして頂き意見を頂いたのですが「ソーダ感が無い」と言われたのがまず課題になり、かなりの時間を費やすことになりました。

ソーダ感てなんだろう?

VAPEのように煙を吸って感じられるソーダ感ていうのはなんだろう?

そんな疑問から始まり、だんだん方向性が見えてきた時にただメンソールや清涼剤でごまかすのでは面白くないという答えも自分の中にありました。


なんとかソーダ感の答えの光が見えてくると次に自分で気になったのが

メロンソーダって何味?」でした。

確かにメロンの風味はあるがそれだけじゃない。

昔からあるものだけど、よくよく味わってみるとエナジードリンクに近いのではないか?そんな疑問からメロンにあらゆる香料をブレンドする作業が始まりましたおっぱい。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plain(無視)国吉さんからのご意見があって、さらに改良が加えられたんですね〜!
現在のものはソーダ感出てると思いますが清涼剤やメンソだけではなくてさらに工夫が加えられていると……。vape女子会の時のものも吸い比べてみたい気持ちになりますw

僅かですがエナドリ感、確かに今回レビューさせて貰って感じました。

レビューにも書いたんですがメロンソーダってメロンて名前ついてますけど、正直なところ色が緑なだけで実際のメロンとはかなり違いますもんね。

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plainそうなんです。ジャンク感というか、作られた感じがする、駄菓子のような、そんな特徴がメロンソーダにはあると思うんです。

ただ、残念なことにそこをケミカル臭として感じてしまう方が少なからずいるというのも事実なので、悲しいところです。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plain元のメロンソーダ自体がそういうものなのである程度は仕方ないとは思いますけどね…。

駄菓子感、すごく感じました。

個人的にはめっちゃメロンソーダだなぁとは思ったのですが…
やはりリキッドの感じ方は人それぞれですねぇ……
環境によってもかなり変わりますし

以前僕がレビューさせて頂いたカルアミルクも、当時と今では感じ方が変わってたりもします。

 

話は変わるんですが、開発さんはvape歴はどれくらいになるんでしょう??

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plainVAPE歴は意外と?短くてまだ3年ぐらいです。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plainそうなんですね。小江戸工房さん自体の立ち上げの頃でしょうか?

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plain小江戸工房は年度でいうと3年目ですが実際の設立は2016年の7月です。

うちは10月を年度末にしてるので現在は3年目ということになります。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plainなるほどなるほど。
すると小江戸工房立ち上げの以前よりvapeは嗜まれていたんですね。

小江戸工房さんでリキッドを作ろう!と言うのは立ち上げの以前より考えておられていたんでしょうか?

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plainそうですね。VAPEを始めて1ヶ月後には自作でリキッドを作りだしてたので、リキッドを作り始めてからも約3年ぐらいになります。

まず、小江戸工房を立ち上げる時に何を製造販売しようかという話し合いをしました。

すでに私がリキッドを自作していたこともあり、まずはリキッドということになりました。

のちのちはMODなども作りたいねと発足当初は話していましたがなかなか手が回らない状態です。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plain確かに公式サイトにはvape関連製品を製作する団体と書いて有りました。
MOD!是非作ってみてほしいですね〜!いずれで良いので……!

Vapeを始めて1ヶ月でリキッド作りを始めたとの事ですが、きっかけはなんだったんでしょう??

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plainきっかけはやはりお金でしょうね。

いまでもそうですがお小遣いベイパーなのでとにかくランニングコストを下げたかったのが理由です。でも、自作をやってる方ならわかると思いますが結局買ったほうが最終的には安くすむんですよねw

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plainそれ、すごくわかりますw

僕自身は一からの自作はしていませんが、周りの自作リキッド制作されている方を見ていると……確かにそう思いますw
Vapeも同じものをずっと吸ったり使ったりすれば安いはずなんですが…気づいたら色々と手を出し始めていて、どうしてこうなった感は否めません…。

そんな中で言うと小江戸工房さんのリキッド、安くて美味しいので非常に助かってます。
個人的にはカクテルシリーズのモヒートがお気に入りなんですが、今後もカクテルシリーズや別シリーズの構想はあったりするんでしょうか??

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plain実はモヒートは私がひとりで自作してるときにほぼ完成していたものなのです。小江戸工房のメンバーに吸わせたところ絶賛されたため第1弾リキッドはモヒートで行こう!ということになりました。

これからもカクテルシリーズは続けていこうと思っています。

お酒のカクテルとVAPEのリキッドってラインナップ的にも相性が良いと思うんですよね。ありがたいことにカクテル=小江戸工房という認識も広まっていっていると思うので大事に育てていきたいです。


ただ、他のシリーズとかは自分の首を絞める形になるのでこれからはカクテルシリーズ以外は枠にとらわれず自由にやって行こうと思います。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plainモヒートにそんな秘密があったとは…!!

自作段階でほぼ完成していたのですね、すごいwww

まさに小江戸工房の第一歩になったリキッドですねぇ。

カクテルシリーズ、僕的にも小江戸工房さんの看板になっていると思うので継続されるようで安心しました!
確かにカクテルとvapeリキッドは相性良いと思いますし、他のカクテルシリーズも楽しみです。

小江戸工房さんは現在のところいわゆる再現系リキッドを販売されていますが、「今後自由に」と言う部分にはそれ以外のオリジナルフレーバーも入ってくる可能性はありますか?例えばRY4に代表されるタバコ系のような。

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plain元々私がタバコ系を好んで吸わないということもありますし、さっぱりフルーツ系が好きなこともあり、自分の好きなものを作るとなると偏ってしまうんだと思います。
ただ、もう趣味でやってるというわけにはいかないのであらゆるものにチャレンジはしていこうと思います。

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plainチャレンジ、楽しみにしています!
最後になるのですが、小江戸工房ファンの方々に何か一言お願い致します。

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plainおっぱい!

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plain(なんだこいつ……?)

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plainうそうそ。
これからも皆様の期待に応えられるような、または良い意味で裏切れるような、そんな製品作りを目指して頑張っていきます。
これからも小江戸工房をよろしくお願いします🙇

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plain僕も小江戸工房ファンの1人として楽しみにしています!

今回のインタビュー、急なお願いに答えてくださり本当にありがとうございました!!

 

・・・最後に1つだけ。
なんで「非公式」なんですか?

 

f:id:twi9gy:20180423012809j:plain下ネタ多すぎで怒られて……。

自由にしていいけどユーザーさんの検索に変に引っ掛からないようにするのと、名前に「非公式」を付けるようにとメンバーから言われましたw
まあ、しょうがないですねw

 

f:id:twi9gy:20180423013248j:plainああ……(察し)
それはもう公式には二度と戻れなさそうですね…

今回はどうもありがとうございましたwww

 

2018/4月某日 twitter DMにて


 

というわけでもっと聞きたいこともあったような気がしたんですが割とたっぷりインタビューさせていただきました。

今後のリキッドのことや、MOD製作する計画もあったとは驚きでした。ぜひ実現してほしいです。

ご協力いただきました小江戸工房さん、ありがとうございました! 

 

しかし…開発部さん思ったよりもまともなことを言ってるので逆に怖いですね。 

本当はこんな奴だぞ。(インタビュー答えてくれてありがとね)

 

 

 

で、今回はゆるvapeにっきからもすこしお知らせがあります。 

 

元々更新頻度がかなりアレな拙ブログですが、

しばしの間充電期間に入らせていただきます。

本業が忙しいのと、その間に記事を書き溜めておこうと思いまして。

数少ない変わり者の読者さんがいる限り、いずれ帰ってきますのでしばらくの間、お待ちください・・・! 

 

ではではまた次回お会いしましょう。まりんでした。

↓ 他のVape関係の方々のブログへはこちらから~~~

 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

にほんブログ村 

 

*1:アイコンはあさりさん( あさり (@asari_vv) | Twitter )作。

*2:高円寺バンディットで行われたイベント

*3: https://mklab-jp.com/leader/ 言わずと知れた国内リキッドメーカー、MK Labの社長さんであり、日本電子タバコ協会理事。